場所
サポート方法
カテゴリー
開催日
場所
テーマ

夏こそお灸!

2014年7月25日 テーマ:お灸教室情報

こんにちは。

せんねん灸セルフケアの森事務局の『ことり』です。

 

日本列島次々に梅雨明けをしていき

本格的に暑い夏の季節になりましたね☀☀☀

この時期、東洋医学ではしっかり汗をかいて、体の中の熱を外に出すことが大切とされています。

でもでも、冷房や冷たい飲み物・食べ物に慣れてしまった現代人はなかなか、汗がかけない人も多いようです。

そうすると…熱中症になったり、夜眠れなかったり、夏バテしたりとカラダのサイクルも狂ってきます。

 

そんな時は…モチロン、お灸!

画像 011

お灸して、内臓の働きをUPさせ、しっかり汗かいて体の中から余分な水分を排出させましょー!

セルフケアサポーターのお灸教室では、そんな夏向けのお灸教室も開催されてます。

 

たとえば、こんな教室・・・

長崎県 平尾浩之先生の「夏こそ冷え予防」(8月9日)

愛知県 坂口 緑先生の「夏バテを防いで楽しい夏を!」(8月9日)

大阪府 藏重友貴先生の「夏の冷えにお灸ケア 」(7月26日)

東京都 青山麻美先生の「夏こそ冷え対策!お灸でココロとからだのセルフケア」(8月5日)

高知県 セルフケアもぐもぐ(堀先生と辻先生)の「お灸女子会 夏の冷えを吹っ飛ばそう」 (8月24日)

などなど。

 

そして、夏休みのお子さんとの思い出作りに・・・

神奈川県 山本嘉先生の「夏休みの自由研究に「お灸」をつくってみませんか」(8月3日)

広島県 宇田実央先生「☆夏休み特別企画☆親子で体験!!初めてのお灸講座」(8月19日)

などなど。

 

かくいう、『ことり』もすでに夏バテ気味。

特に 「スイカ」と「素麺」と「枝豆」が何よりも好きな『ことり』は

夏はむくみがち・・・だからお灸は欠かせません。

この時期に窓全開にして、お灸をすると爽やかな風とともに

お灸が出来て、煙もこもらなくて一石二鳥。夏こそお灸ですよ~

画像 010