• せんねん灸セルフケアサポーター(鍼灸師)を探す
  • お灸教室を探す
  • せんねん灸セルフケアサポーター(鍼灸師)を探す
  • お灸教室を探す
場所
サポート方法
カテゴリー
開催日
場所
テーマ

月経と子宮内のうっ血(子宮筋腫、卵巣のう腫、子宮内膜症、など)

2021年4月26日 テーマ:お灸の治療とセルフケア(症例)

■女性の月経とは?

○ 月経周期にともない、女性ホルモン(エストロゲン、プロゲステロン)の分泌が増えたり減ったりして子宮内膜を厚くします。

○排卵後、月経前になると、プロゲステロンが優位になり、からだに水をたくわえます。「むくみ」「肌荒れ」「イライラ」など、心身の不調を感じやすくなります。

○卵子の受精、着床がなければ、子宮内膜は剥がれ、子宮を収縮させることで外に経血を排出します。

 

■月経トラブルが起こりやすいからだ

月経時に子宮内膜がきれいに剥がれきれずに子宮内に蓄積して内膜が厚くなったり、冷えなどが原因で子宮の出口が狭くて硬くなったりすると、押し出そうとする力がより強く働くため、月経痛も強くなります。

せんねん灸お灸ルームでは、患者さまの姿勢、動作をよく見て体調不良、お困りの症状を改善するツボをご案内しています。

座り姿勢、立ち姿勢、歩き姿勢、それぞれの姿勢で患者さまの癖、特徴を拝見します。

月経トラブルが起こりやすい患者さまは、「骨盤が後ろへ傾いている」傾向が見られます。

kotsuban20210424

骨盤が後傾しているイラスト(左)と前傾しているイラスト(右)を比較すると、骨盤の傾きでヒップラインが大きく異なることもわかります。

更年期に起こる不定愁訴も、骨盤が後傾していることが大きく影響します。

 

■なぜ、骨盤は後傾になるのでしょうか?

「インナーマッスル」という言葉を耳にされたことがあると思います。

からだの深いところにある筋肉で、「姿勢を安定させ、からだの動きをなめらかに、スムーズにする」はたらきがあります。

 

kotsuban20210424_2

 

腰まわり、骨盤を支えるインナーマッスルでとくに重要なのが「腸腰筋(ちょうようきん)」です。このインナーマッスルが弱ってくる(適度な張りがなくなる)と骨盤が後ろに傾くようになり、股関節の動きが狭くなってきます。

股関節の動きが狭くなると、太ももを内側に引き寄せる「内転筋(ないてんきん)」の筋力が低下します。「内転筋(ないてんきん)」の筋力が低下すると、膝を曲げ伸ばしする「大腿四頭筋(だいたいしとうきん)」の筋力が低下し、「ハムストリング」が緊張して、さらに骨盤が後ろに傾きます。

 

■骨盤が後ろに傾くと・・・?

○ インナーマッスルが衰えると腹筋や背筋も弱まってくるので、背中が丸くなり、姿勢が悪くなります。

○ 背中が丸くなり、姿勢が悪くなると、左右の膝の間隔が広くなり、いわゆるO脚となります。O脚が進むと変形性膝関節症になります。

○ インナーマッスルが衰えると、内臓を支える筋肉にハリがなくなり、内臓が下垂して下腹部が出てきてポッコリお腹になります。

○ 股関節を動かさないので、太ももが上がりません。つまづきやすく、転倒しやすくなります。

○ ペタペタ歩きになり、足のアーチを使わなくなります。アーチを使わないと足裏の筋肉、ふくらはぎの筋肉が動かないので、足の冷え、むくみが強くなります。

 

■骨盤が後ろへ傾くと起こりやすい症状は?

○ 月経痛(頭痛、下腹部痛、腰痛)
○ 首こり
○ 肩こり
○ 腰痛
○ 坐骨神経痛
○ 膝痛
○ むくみ
○ 冷え

などです。

 

◾︎骨盤の傾きを改善するツボ

もっとも基本的なツボは、やはり「別名女性のツボ」三陰交(さんいんこう)です。

三陰交(さんいんこう)

内くるぶしの真ん中、もっとも高いところに小指をおき、指幅4本そろえて、人差し指があたっているところが三陰交(さんいんこう)です。

(動画を見て探す)saninko

 

 

■今日の患者さまのツボ

足のむくみと冷え、子宮内膜症でお困りの患者さまでした。骨盤のねじれと、後傾が目立ちました。とくに「胞肓(ほうこう」のツボへお灸をすえたことで、骨盤のねじれ、後傾が改善しました。

腰陽関(こしようかん)

両手親指を腰骨のきわにあて、そのまま背骨へむかってスライドします。両手親指と背骨があたったところで、背骨と背骨のあいだのへこみが「腰陽関(こしようかん)」です。

(動画を見て探す)koshiyokan

「腰陽関(こしようかん)」のツボは、月経に関連するトラブル、出産に関連するトラブル、更年期のトラブルなど女性と深い関係があります。

 

 

hoko20210425

 

胞膏(ほうこう)

仙骨の左右にあるくぼみのうち、上から2番目のくぼみと同じ高さで、仙骨の中心から指幅4本外側にあります。親指で押すと刺激がお尻全体へ広がるような感覚があります。