• せんねん灸セルフケアサポーター(鍼灸師)を探す
  • お灸教室を探す
  • せんねん灸セルフケアサポーター(鍼灸師)を探す
  • お灸教室を探す
場所
サポート方法
カテゴリー
開催日
場所
テーマ

第15回『せんねん灸セルフケアの森』セルフケアサポーター講習会IN大阪 VOL1

2015年8月6日 テーマ:講習会情報

こんにちは

せんねん灸セルフケアの森 事務局の『ことり』です。

 

暑いですね。

本当に毎日寝苦しい日が続きます。

皆さまいかがお過ごしでしょうか?

 

そんな暑い最中に7月26日(日)に

第15回せんねん灸セルフケサポーター講習会が大阪にて開かれました!

 

当日も灼熱でした。

大阪に着くと蝉の鳴き声に圧倒されました。

大阪と東京で生息するの蝉の種類が違うってご存知でしたか?

大阪はクマゼミ、東京はアブラゼミが多いそうです。(『ことり』もこの夏初めて教えてもらいました!)

 

蝉の鳴き声の中、スイカ片手に蚊取り線香の代わりにお灸の煙を立てるのも情景的にはいいものではないかと(^^♪

今回も会場をお借りしたのは『森ノ宮医療学園専門学校』さんです。

いつもありがとうございます!

 

さて講習会スタート!

 

最初はもぐさ作りから。

近所に生えている「よもぎ」でできるの!と鍼灸師にとっても初体験の方も多いようです♬

IMG_4950

 

参加された新サポーターさんも

「お灸ってどうやったらいいの?」って参加者の気持ちになってツボの探し方からスタートです♪

 

 

IMG_4955

 

そして、お灸を皆で据えましょう~

「暖かいね」「ツボの場所が違うね~」などワイワイガヤガヤお声が聞こえてきそうです。

IMG_1778

 

続きは、また次回~