• せんねん灸セルフケアサポーター(鍼灸師)を探す
  • お灸教室を探す
  • せんねん灸セルフケアサポーター(鍼灸師)を探す
  • お灸教室を探す
場所
サポート方法
カテゴリー
開催日
場所
テーマ

第12回『せんねん灸セルフケアの森』セルフケアサポーター講習会IN東京 VOL1

2015年2月10日 テーマ:講習会情報

こんにちは

せんねん灸セルフケアの森 事務局の『ことり』です。

 

先日の1月31日(土)は第12回『せんねん灸セルフケアの森』セルフケアサポーター講習会IN東京でした。

前日、東京地方は雪がちらほらと…雪に弱い都市の交通システムがどうなることやら…と思っていたら、皆さんのパワーのお陰で当日は、素晴らしい天気に恵まれました☀

さっすがお灸好きの皆さんが揃う会だけあります!

 

さてさて、新しくセルフケアサポーターとして活動してくださる先生方の紹介です♪

IMG_1349

左から

奈良県から参加の別所先生、

1対1の治療だけでなく大勢でのお灸教室にも取り組みたいと中筋先生

外国人のためのお灸教室が期待される!伊藤学先生、

『幅広い年代に知ってほしい』と鈴木先生

訪問介護の現場から介護する人のケアのためにお灸を役立てたいと小林先生。

 

今回の参加者は、以前にも増して、普段の生活の中にどうやってお灸を取り入れたらいいのかすごく真剣な感じがしました。

 

 

IMG_1350

左から、大阪からお越しの松田先生

事務局のスタッフと鍼灸学校の同級生だった福田先生

お灸とヨガのコラボイベントなど企画中の長尾先生

一番笑い声がはじけた寺田先生

治療の中では色々なお灸を使っていらっしゃる村橋先生

 

今回もお灸好きな先生がたくさんいらっしゃいました。

そして、すでにセルフケアサポーターとして登録されているサポーターの皆さんから紹介を受けて講習会に参加された先生もたくさんいらっしゃいました。お灸の輪はどんどん広がりますね~

 

続きは、また今度~♪