• せんねん灸セルフケアサポーター(鍼灸師)を探す
  • お灸教室を探す
  • せんねん灸セルフケアサポーター(鍼灸師)を探す
  • お灸教室を探す
場所
サポート方法
カテゴリー
開催日
場所
テーマ

せんねん灸セルフケアサポーター フォローアップ講習会 IN 京都

こんにちは。

せんねん灸セルフケアの森 事務局の『ことり』です。

 

春ですね~天気は、曇りの日も多いですが、晴れるとこんなに気持ちがいい日はない!!ですね~

 

そんな春の気持ちの良い4月19日に開催しました!!

せんねん灸セルフケアサポーター フォローアップ講習会 @京都医健専門学校!!

朝は小雨模様でしたが、さわやかな天気になりました!!

これもお灸女子・お灸男子パワー???

 

この講習会は、「お灸教室をもっと楽しく、一人でも多くの人にお灸の素晴らしさを伝えたい」というせんねん灸セルフケアサポーターの想いを叶えるには、どんなことが大切なのか?どうやったら伝わるのか?特別講師の浦山絵里先生をお招きしてワークショップを開催しました☆

 

講習会では、ファシリテーターとしてのご活躍の浦山絵里先生・通称うら凛さんに巧みに自分の胸の内を引き出される(笑)話術の中…

IMG_3163

 

サポーター同士、自己紹介や悩み相談などのグループディスカッションで盛り上がりました~

 

IMG_4557

落ち着いて話し合ってるように見えるでしょ??

でも・・・

 

話し合いタイムかと思えば・・・立って書く!!

IMG_4550

立って書く!!

IMG_4555

立って書く!!

IMG_4552

みんな立つ、立つ、立つ!!!(笑)

こういうの大好きです!!全然落ち着いてなんていられません。

この時のお題は「お灸教室について言葉にしてみよう」

お灸の悩んでいらっしゃる方に、お灸教室を通じて悩みを解消してあげたい。お灸の良さを届けたい。そんなセルフケアサポーターの皆さんの気持ちがこの「立って書く!!」っていう行動に溢れているように感じて『ことり』たちは笑いながらジーンとしておりました。

 

ゲームを交えながらディスカッションをし、浦山先生の講義は10:15~15:30まで休憩をはさんで、4時間という長丁場を感じさせない講義でした♡

休憩タイムには京都らしいお弁当に舌鼓♪

IMG_4562

 

次回のブログは、参加されたサポーターのお弁当シーンです♪