• せんねん灸セルフケアサポーター(鍼灸師)を探す
  • お灸教室を探す
  • せんねん灸セルフケアサポーター(鍼灸師)を探す
  • お灸教室を探す
場所
サポート方法
カテゴリー
開催日
場所
テーマ

『ことり』の地獄めぐり

2014年6月17日 テーマ:その他

こんにちは。

せんねん灸セルフケアの森 事務局の『ことり』です。

 

6月のはじめに地獄に行ってきました。

地獄のお湯は100度もあって『ことり』は一瞬で『ゆで鳥』になりそうに(;´Д`)!!自然って怖い…。赤や青の色のお湯で…もうもうと立ち上がる湯気はこの世の地獄ですよ。ほんとに。

IMG_2281

といっても九州・別府温泉巡りです(^ω^)

自然そのままに溶け込む成分で「赤」「青」にお湯の色が変わるなんて自然って不思議です。東洋医学でも五行といって「木・火・土・金・水」に自然を分ける考え方があります。

それを色も「青・赤・黄・白・黒」と分けたり、季節や五臓(内臓)もその考えで分類わけします。

別府には「青・赤・白」のお湯があり、効能は説明なかったのですが、もしや五行分類にいい効果あるのかな~??

IMG_2273   IMG_2276

はっ!ついつい、東洋医学のことをピヨピヨと語ってしまった。

 

 

『ことり』の脳みそはちょぴっとなので、頭がよくなるよう太宰府天満宮でもお願いしてきました。

IMG_2307

 

九州は、お灸がとっても盛んで、せんねん灸の先代社長も現社長もお灸を売って歩いたそうです。自分でヨモギ摘んで、もぐさを作って自分に据える方もいらっしゃるようです。

 

今週は、いよいよ九州での講習会。

お灸好きの九州という土地でどんな講習会になるか楽しみです♪

 

また講習会の様子もお知らせしますね~