事務局BLOG「森からの便り」

過活動膀胱 頻尿のツボ

2018年9月25日 テーマ:お灸レッスン

okyu-kun

こんにちは。お灸の伝道師こと、さすらいの《お灸くん》です。

みなさんご覧になりましたか?NHK 総合 で

『東洋医学 ホントのチカラ〜科学で迫る鍼灸・漢方薬・ヨガ〜』

9月24日(月・祝)19:30〜22:00

http://www4.nhk.or.jp/P5063/

が放送されましたね😀

《お灸くん》も!(◎_◎;)なこと紹介されていました。

テレビではローラーを「会陰(えいん)」のツボへ優しくあててマッサージをする方法が紹介され、5日間で劇的に改善されるとのこと!(◎_◎;)ですね!

鍼灸院へのご相談でも年々増えているのが「過活動膀胱」です。

お灸でもセルフケアで改善が期待できますのでご紹介いたします。

kyokusen「曲泉 (きょくせん)」のツボ

膝を深く曲げた時にできる、膝内側の曲がりジワの先端を指先で押して痛みを感じるところです。

番組で紹介されていたように、ツボは血液と神経が集まっているところ。

ツボの名前で「泉」がつくと、血液や神経など体をめぐる「気血」が泉のように集まるところという意味があります。

せんねん灸では『シニアせんねん灸』として、ツボの探し方を動画でご紹介しています。

『シニアせんねん灸』

https://www.sennenq-senior.jp/tsubo/viscera_01.html

ぜひ、アクセスしてご覧くださいね😊

《お灸くん》