場所
サポート方法
カテゴリー
開催日
場所
テーマ

花粉症のお灸

こんにちは

せんねん灸セルフケアの森 事務局の『ことり』です。

 

三寒四温・・・という言葉がぴったりの季節になってきましたね。

少し春めいたかな?と思うと冷たく乾いた風がぴゅうっと吹く・・・

せんねん灸のふる里の滋賀県・長浜市では積雪のあと、少し寒さが緩んだり・・・

と、まさに「三寒四温」

こういう日が続くと春が近づいてきた証拠です。

 

春が近づいてくると・・・「ことり」はウキウキなんですが、花粉症でお悩みの方は・・・(涙)ですよね。。

そんな時には、お灸もいいんですよ~

で・も!花粉症になってから、鼻水や涙が盛んに出てからお灸を始めるよりは、まだ、花粉の飛散が始まる前からお灸をして、花粉症に負けない身体を作っておくことも大事です!!

実際、鍼灸院に通われてご自宅でお灸を続けている人からは、「今年は花粉症の症状が出なかった!」というお声をたくさんいただきます。

 

花粉症でお悩みの方は「サイト内検索」に「花粉」とキーワードを入れ、検索してみてください。花粉症対策のお灸教室情報やサポーターからのお灸ワンポイントアドバイスなど、見ることができます。

 

例えば・・・こんなお灸教室

静岡県 川口 佐奈江先生の「花粉症・アレルギー性鼻炎の症状を緩和しましょう!」(3月15日)

大阪府 田渕 一成先生の「とことん温活!」(2月18日)

愛知県 高橋 裕子先生の「初めてのお灸~花粉症対策」(2月19日)

福島県 野崎洋治先生の「第2回お灸教室~お灸で花粉症対策&穀物菜食のお食事会」(2月25日)

 

などなど

お近くのせんねん灸セルフケアサポーターをお探しください!

 

今年の花粉症対策には、ぜひお灸をしてみてね~♪