場所
サポート方法
カテゴリー
開催日
場所
テーマ

第3回せんねん灸セルフケアの森感謝DAYを開催いたしました!

2018年6月27日 テーマ:講習会情報

みなさんこんにちは。

セルフケアの森事務局の《ことり》です。6月下旬で暑さが本番に近づいてきましたね!

《ことり》は暑さに連敗中ですが、毎日欠かさずせんねん灸をすえ、みなさんから元気玉をもらってチュン♪チュン♪とガンバっていきます!

今回は、6月24日(日)に東京都中央区の東京医療福祉専門学校様にて開催した第3回せんねん灸セルフケアの森感謝DAYについてご紹介します!多くは関東を中心に、遠くは熊本や福島からもせんねん灸セルフケアサポーターの皆さま48名が参加してくださいましたよ~

ではさっそくですが、当日の様子をご紹介します。

ご講演をしてくださった「お灸はり治療室 灸PLUS」副院長・八木先生と講演の様子です。

IMG_0194

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

48名のせんねん灸セルフケアサポーターの皆さん

真剣な表情でメモを取られていました!

IMG_0148

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

セルフケア指導についてのグループディスカッションの様子です。

ドラマの回想シーンみたいにしてみました(笑)

IMG_0200

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ディスカッション中ですが、目の前にせんねん灸があれば…

IMG_0227

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほら、この通り!

皆さんでせんねん灸タイム~

リラックスしながら活発な意見が飛び交っていましたよ!

IMG_0271

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「お灸で患者様に幸せになっていただきたい」

「そのために、ご自宅でのせんねん灸によるセルフケアを続けて欲しい」

せんねん灸セルフケアサポーター一人ひとりの願いです。その願いを確かなものとして実践していくために、ともに学び、ともに発表して共有しました。

参加していただいたせんねん灸セルフケアサポーターの皆さまには「せんねん灸を日本全国に広めていく仲間と話す機会ができて嬉しかった。参考になりました。とても楽しかったです」との感想をいただきました。

これからも、せんねん灸セルフケアサポーターの皆さまの力をお借りして、私たち《ことり》もガンバっていきますのでよろしくお願いいたします!