場所
サポート方法
カテゴリー
開催日
場所
テーマ

浄土宗寺庭婦人会様主催お灸教室を開催致しました。

2017年2月28日 テーマ:お灸教室情報

こんにちわ!セルフケアの森事務局『ことり』です。

2017年2月21日(火)に浄土宗寺庭婦人会様主催お灸教室を開催致しました。
全国より19名のセルフケアサポーターの先生方にお集まりいただき、参加された浄土宗寺庭婦人会の皆様にお灸の素晴らしさを体験して頂くことができました。
参加して頂いた皆様、セルフケアサポーターの先生方、ありがとうございました。

当日は晴天に恵まれ、会場の増上寺の上には爽やかな青空が広がっていました。
東京タワーの間近のお寺ですので、こんなにも東京タワーが大きく見えます。

1

会場は本堂の3Fです。
背筋がピッと伸びるような、清らかな空気の中でお灸教室のスタートです。

3

もぐさ作りを行い、昔ながらのしょうが灸も体験して頂きました。

2

 

その後、実際にツボを探してせんねん灸の使い方をお伝えします。
お灸の前後でストレッチを行い、体がどんなふうに変化するのか体験をして頂きました。

流石お寺のお堂、煙をモクモクさせても大丈夫です!

S__8667161
あちらこちらから「すごい!」「変わった!」と歓声があがりました!

セルフケアサポーターの先生方への健康相談のコーナーでは、先生方おひとりおひとりが丁寧にお悩みをお伺いしました。

増上寺の前、セルフケアサポーターの先生方と集合写真を撮りました♪

 

集合写真

 

こんなにもお灸大好きで優しい先生方が日本全国で活躍中です。

 

 

 

あっという間にお灸教室が終わり、帰る頃にはライトアップされた東京タワーが…

S__9068546

綺麗ですね♪

 

 

 

 

ご協力頂いたセルフケアサポーターの先生方、誠にありがとうございました!

 

全国各地にこのようなお灸教室の和が広がってくださいますように!